よくあるご質問
各サービスについて、ご利用者様よりいただいた質問をまとめています。
サービスについて
- 利用を開始するにはどうしたらいいですか?
- まずは会員登録をお願いします。会員登録はこちら
- 会員費やシステム利用料などはかかりますか?
- 会員プランは一般会員、国内FBA会員、プレミアム会員の3種類。ご利用用途に合わせてお選びいただけます。くわしくはこちらをご確認ください。
- どのような商品を利用出来ますか?
- DVD、CD、ゲームなどのメディア商品からおもちゃ、日用品まで様々な商品をご利用いただけます
- 荷物は到着してから(ポイントは足りるの場合)、何日以内に発送できますか?
- 個配の転送サービスは、EMSの場合は通常お荷物到着から2営業日で発送いたします。
- 休日等取扱い不可の時間&曜日はいつでしょうか?
- 弊社の営業時間は平日/10時〜17時となります。(定休日は土日祝 ※夏期休暇、年末年始休暇あり)
- たとえば海外発送の場合、常に個人名で発送したい場合どのようにすればよいでしょうか?
- 発送時、会員様名と別の名前で発送する場合、「発送元名」を別途設定が可能でございます。発送時に使用する名前を、日本語表記とローマ字表記のお教えいただきますようよろしくお願い致します。
- 送り主住所は会員登録した発送住所ではなく、御社の住所で発送できますか?
- 発送の際に記載する送り元住所には、弊社の住所を記載し発送しております。
- 代引きのお荷物は受け取ってもらえますか?
- 当社では代理でのお支払いができないため、お支払い方法に「代引き」「着払い」「後払い」、商品受取時にクレジットカードで代金をお支払するサービス(eコレクトなど)を選択してのご購入はご遠慮ください。また「送料着払い」も選択しないようお願いいたします。 代理での支払い方法のお荷物が弊社の倉庫に送られてきた場合には、受け取りを拒否させていただきます。 また、ご購入されたお客様に通販サイトよりキャンセル料などを請求されるケースもございます。その場合の料金についてはお客様のご負担になります。 くれぐれも代引き・送料着払いでご購入しないようにご注意ください。
- 商品は、好きなタイミングで購入していいのですか?配送依頼はいつ送ればよいですか?
- 配送依頼は、商品到着予定日までにお送りいただきますようよろしくお願い致します。 商品が到着しても、発注書がない場合「発注者不明荷物」として処理し、破棄になる可能性が高いためご注意ください。
- 海外からの返送商品の荷受手数料はございますでしょうか?
- 返送商品の受取手数料は不要です。その商品を別途違う箇所に転送するときに、転送手数料が必要になります。
- コンテナ保管についてです。2箱の場合は月額4,320円(税込)でいいんですよね?また、もしコンテナに入らないような商品はどのように扱われるのでしょうか
- コンテナ2箱ご使用の場合は月額4,320円(税込)でございます。 サイズや形によって、コンテナに入らない場合はその都度別途お見積もりになります。
- コンテナにて保管をする際、契約書や申込書の提出をしますか?
- 現在は特に契約書や申込み書のご提出はなく、メールにてオプションとして受け付けております。
- コンテナ保管はどのような管理になりますか?また、配送依頼をかけたい際はどうすればいいですか?
- コンテナ保管商品は、保管中の商品に保管番号をつけております。 保管中の商品のリストを作成し、保管番号とともに会員様にお送りしております。 保管中の商品を配送依頼する際は、保管番号をご記載してください。
- オプションにあるセット・ボックス商品とはどのようなことでしょうか? 同じ配送先に送るならセットでなくてもこの料金はかかるのでしょうか?
- こちらは、例えばDVD1巻から5巻までのセット商品をバラバラにご購入ただいても、弊社にて「セット商品」として梱包し、発送いたします。例えばAmazonFBA出品代行を使用する際、漫画をバラバラの店舗で購入し、「全5巻」などでセット売りしたい場合は「セット・ボックスオプション」が追加されます。
- Kumazoneポイント残高の確認はどのように行えばよろしいでしょうか?
- KCSサイトの「Login Page」より会員様ページにログインいただき、 ポイント管理の「ポイント履歴」から、現在のポイント残高などをご確認いただけます。 また、「発送通知メール」をお送りする際、現在のKumazoneポイント残高もご連絡させて頂いております。
- 退会(解約)したいので手続き方法を教えてください。
- 「Kumazone Courier Service」までご相談ください。 Kumazone Courier Service TEL:06-6648-8471 受付時間/平日10:00~17:00 (土日祝休)
国内発送・海外発送代行共通
- KCSまでの商品の送り方は何でも良いですか?
- 配達業者の指定はございません。追跡が可能な配送方法でお送りください。
- 荷物を送る際の宛先などは、どう書けばいいですか?
- お送りいただいた商品を素早く仕分けし発送するため、商品の納品先住所の宛名がわかれております。詳しくは下記をご覧ください。
- ご利用案内はこちら
- 国内の配送先住所について(P.5)
- 海外の配送先住所について(P.6)
- 仕入先から直接、KCSまで送ることは可能ですか?
- はい、可能です。事前に配送依頼をお送りくださいますようお願い致します。
- 海外は、できるだけ発送料金を安くするために(アマゾンから送られてくるダンボールは大き過ぎるため重いので)箱を削って小さくするなどの工夫はしていただけますか?
- 以前「緩衝材など梱包資材をできる限り抜いて、荷物を軽くしてほしい」 「箱をなるべく潰して、小さくして送ってほしい」など、お客様のご依頼にお答えした結果、破損するケースがございました。 海外は荷物の扱いが大変雑なため、破損などがおこらないようできる限り梱包を工夫し発送しております。
- 一月分の利用明細などはいただけますか?
- 一ヶ月分のポイント履歴をダウンロードいただくと、発送日・送料・手数料・発送方法・追跡番号などを一覧でご確認いただけます。また、前月分の明細のダウンロードは翌月の10日から可能です。
ダウンロードの方法は下記のとおりです。
- マイページの「ポイント履歴」をクリック
- ポイント履歴ページの右側にある「2016年●月」の箇所を、出力したい月に合わせる。
- 「ご利用明細出力」をクリック
- pdfでご利用明細がダウンロードされます。
- トラッキングナンバーはどの段階でわかりますか?
- 商品のトラッキングナンバーですが、発送直前に確定します。 トラッキングナンバーが確定後、ポイント減算し、すぐにメールにてトラッキングナンバーとポイント残高をお送りしております。
- SAL書留なしとありの違いはなんですか?また、おすすめの発送方法はありますか?
- 書留ありの場合は、追跡番号がつき6000円までの保証がつきます。 書留なしの場合は、追跡がなく保証もございません。 おすすめの発送方法は「EMS」です。 一番速く届き、補償額も20000円までは追加料金なしで、 現在弊社で一番多く使用されている発送方法でございます。
- ショップからの明細書(納品書)はどうしていますか?
- オンラインショップ等で購入される商品を弊社に直送頂いた際に、明細書(納品書)が同梱されていた場合には、検品時にそれらを抜いて荷物に同梱されないようにしています。 また、抜き出した明細書(納品書)は処分しますので、明細の確認はご自身のクレジットカードの控え等でご確認ください。
- AmazonFBAには、対応していますか?
- FBAへの転送・出品代行が可能です。FBA出品代行サービスの場合、事前にamazonへログインさせていただくための権限付与などが必要となります。詳しくは下記をご覧ください。
- Amazonからの返送先にKCSを指定出来ますか?
- Amazonから返送し、再度FBA納品する場合にKCSを返送先に指定することは可能です。
- FBA納品の時の最大サイズはいくつですか?
- アメリカAmazonFBA納品は最大140サイズ、20kgまでとなります。国内は最大140サイズ、30kgまでとなります。最大サイズに出来るだけ詰めてお送りいたします。
- 販売価格の30万円とはどういう意味ですか?
- KCSではトラブル防止の為、【FBA出品代行サービス】のFBA商品登録時に全ての商品販売価格を30万円で設定させて頂きます。FBA登録完了後、お客様各自で、販売価格のみ改定していただけるようお願い致します。
- 商品の保管期間はどのくらいですか?
- 商品保管期限は、商品到着後7日間です。 保管期限の7日間を越えた場合は、KCSよりメールにてご連絡しております。 メールでのご連絡後、3営業日過ぎましてもご連絡がない場合、ご登録いただいているご住所宛に「着払い」で返送させていただきます。 また、ポイントチャージ待ちの商品に関しても、ポイントチャージのお願いメールより3営業日過ぎてもご連絡がない場合は、KCSにご登録いただいているご住所宛に「着払い」で返送させていただきます。 その際はKCSからの確認の連絡は行っておりません。あらかじめご了承くださいませ。 返送させていただいた商品が住所不明等の理由でKCSに戻ってきてしまった場合は、それ以上の保管はできないものとして処分いたします。
海外発送 個配
- 輸出配送できる荷物に重量やサイズなどの制限はありますか?
- KCSでは輸出発送に日本郵便を利用しているため、
上限の重量やサイズ制限はEMSの「荷物の重量・サイズ制限」にもとづきます。国ごとに異なるため、こちらのページからお届け先国の発送条件をご確認ください。
【海外郵便条件表】はこちら - 輸出配送できない商品はどのような商品がありますか?
- 国際郵便では法律・条約などによりお取り扱いできないものがございますので、ご注意ください。 特に、国際航空運送協会(IATA)の「危険物に関する規則」が対象とする物品(航空危険物)については、国際郵便において、郵便物の種類(通常郵便物、小包郵便物、EMS郵便物)及び輸送モード(航空便、SAL便、船便)に関わらず送ることができません。 こちらのページから詳細をご確認いただけます。 【国際郵便として送れないもの】こちら
- 送料が予想していたよりも高くなってしまったのですが?
- 送料が予想以上に高くなってしまう理由は何点かございます。
- 発送サイズオーバーの為、EMSに変更になった。(上記の場合、弊社では自動的に【EMS】に発送方法を変更して発送させていただいております。)
- 国内向け発送と比べより頑丈な梱包を行う為。(海外は荷物の扱いが雑な為、上記の対応が必要となります。)
- Amazonなどのサイト上に表記されている重量と実重量に違いがある為。(上記のケースも非常に多いケースです。)
- 配送依頼時の「仕入れ価格」とは、商品購入時の金額とは違う金額(販売価格など)を記入してもいいのですか?
- はい、可能です。「仕入れ価格」に記載されている価格を、インボイスに記載いたします。税関へ申告する価格になります。また、この価格が郵送事故に遭った場合の商品の保険金額になります。それを踏まえて金額をご記入ください。
- FBA納品時に発送箱数が増えてしまう理由はなんでしょうか?
- いくつかの理由で、上記サイズ以内であっても箱数が増える場合があります。
その中でも確実にお客様の商品をご依頼通りに発送する為に、- FBA納品時にAmazon倉庫側で大型・小型商品に振り分けが行われます。商品によって発送先倉庫が分かれてしまった場合は箱数が増えます。
- 海外配送のルール上、リチウム電池を含む商品は1箱につき2個までしか同梱することが出来ません。その為、リチウム電池を含む商品が多い場合は箱数が増えます。
- 商品の用途が、肌に触れて使用するものである場合、FDA(米国食品安全局)規制に抵触する可能性があり事前に申告などの手続きが必要となる為、発送先が変わります。